路線バス・一部高速バスで障害者割引を適用しております

お知らせ 2022/02/25(金)

2022年2月25日更新

平素より、日田バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

日田バスでは、路線バスおよび一部高速バスで、障害者割引を適用しております。

身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方、
療育手帳制度要綱の規定により知的障害者療育手帳の交付を受けている方、
精神障害者保健福祉手帳制度要網の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、
次の割引が適用となります。

※スマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」も適用しております。「ミライロID」については、こちらをご覧ください。

■介護者の方はお1人のみ割引が適用できます。

■ご本人さまと介護者の方は、同一種類・区間の乗車券・定期券類を同時に購入(使用)していただきます。

■身体障がい者の方が6才未満の場合、身体障がい者の乗車券(現金乗車を含む)を購入(使用)する時に限り、介護者の方についても割引が適用できます。

■介護者の方が通学定期券の資格をお持ちの場合も通勤定期券となります。

■バスご乗車の際は、「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をご携帯ください。
※スマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」につきましても、手帳に代わるものとして認めます。

■ICカード、普通乗車券、現金の場合、計算上生じた端数は10円単位に切り上げます。

 

障害者割引適用一覧表は、こちらでもご覧いただけます。